過去の日記の表紙へ戻る

過去の日記 2004年 9月・10月

お決まりのセリフですが・・・・この文章の著作権は私(あんとも)に有ります。無断で複製したり他に転載したりしないようお願いします。

 


10月30日(土)

どんどん多忙

結婚式まであと約40日前に迫ってくると、式場との打ち合わせとか、いろいろとやるべき事がたくさん湧いて出てくるわけで(経験した人にはわかると思うけど)今日もウチの父とお連れの3人で家具を見に行ったり細かい打ち合わせをしたりで、瞬く間に日が暮れてきた。父に近鉄の駅まで送ってもらいお連れと市内へ。

雨脚が強くなってきているので寺町近辺で知っているお店に何軒か寄るが、どこも満席で夕食にありつけず。以前仕事でこのあたりをまわっていたので、その当時の記憶を頼りに、もう一軒行ってみる。

その店は家庭的な雰囲気のスペイン料理「アントニオ」という店で、雨脚の強い中を歩いてきた体に、暖かいスープがおいしかった。

開業予告!?ヘッドマーク(花付き豪華版!)

お連れを送った帰りに、東西線開業記念ヘッドマークがついた烏丸線の電車を撮影。東西線の開業は11月26日。果たして多忙の中、開業を見に行けるんやろか(ヲタ活動縮小の気配…)

 


10月26日(火)

まいどおなじみ天理臨

毎月26日は天理臨が走る日。意識しないとなかなか撮りに行く機会がないので、休暇を取ってちょっと気合を入れて(大袈裟)撮影に向かう。

たまたまアートライナーも3本あるので、なくならないうちに撮ろうと思う。

最初に6連の3000系を撮影したあと西大寺と奈良で粘り、アートライナー単体だけでなく、アートライナー同士の並びなども撮れた。

帰りは新田辺でKM氏・SS氏と待ち合わせて、三人で王将のギョーザをアテに乾杯。

4連臨急

 


10月17日(日)

寝屋川おけいはん車庫

今年も恒例の京阪の寝屋川車庫一般公開を見に行く。今回はお連れ同伴で行く事にするけど、どんな反応を示すか楽しみである。

今年はピタパのラッピングをまとった1900系と10000系、新撰組ラッピングをまとった9000系などが展示されていて早くも記念撮影の列が出来ている。

会場内でAK氏・HK氏・YK氏と合流、洗車体験や保線用車両などを見て回る。

会場を出て寝屋川駅前で昼食を食べたあと、お連れに感想を聞いてみると「もうええわ」・・・まあ予想の範囲内の答えやったけど、やっぱりマニア向けイベントに同伴するのはよくないか・・・(汗)

じゃぶじゃぶ特急

 


10月16日(土)

行くで!和歌ちゅ〜

前回は八月に2回和歌ちゅ〜(和歌山中華そば)を食べに行ったけど、また和歌山へ、ラーメンその他長物好きのほらやんと一緒に出かけた。

久々に桜井線・和歌山線を経由してお昼前に和歌山に到着。紀勢線に乗りかえて紀三井寺下車。

旭橋を渡って、目指すは中華そば丸三。着いてみると、さすがは有名店!時間もお昼時真っ只中だったので長蛇の列!

まあしかし、そこはラーメン店の回転のよさで、あっと言う間に順番が回ってきて、久しぶりの和歌ちゅ〜をすする。

すうぃっつ〜ぃ〜、ばぁ〜っく

一杯目の丸三は評判どおりおいしかった。しかしもう一軒はあまり知られていない和歌ちゅ〜を食べたい。

とりあえず塩屋からバスに乗り北新橋で下車、中ノ島ロータリー近くの「さかえ」で本日二杯目の和歌ちゅ〜をいただく。

魚介系の味がするそのスープは今まで食べた有名店をさしおいてワタクシのラーメンランキングに躍り出た!うまい!ほんまうまいっ!ラーメンにはうるさいほらやんもウンチクも述べず黙って黙々とソバをすすっている

曲線美

店を出てからほらやんが「なかなかやるやないけ」と、ドスの効いた低い声で唸るようにつぶやく。ワタクシも、うーん久々に旨い中華そばを食べた気がするなと思った。

旨い中華そばを食べたあとは、紀伊中ノ島の廃線跡を見て、紀伊と六十谷で撮影。

余韻が残る「さかえ」の中華そばは、また食べに来るぞと思いながら帰路についた。

 


10月11日(月)

恒例の会

毎年恒例、近鉄五位堂検修車庫の一般公開イベントの日がやってきた。

まあイベント自体は毎年同じような感じで特に期待するものはあまりないわけですが、イベント会場では同じ趣味を持つ友人とオフラインで会える確率が高いわけで、それを期待して会場へ。

案の定と言うか最初からそのつもりの方たちが集まり。とりあえず普段撮れない写真を撮ったりしながら会場をぶらぶらと回る。

夕方からメインイベントの親睦会を開催。時間の許す限り鉄な話などで盛り上がった。

ぞろぞろならんで

 


10月10日(日)

まーめまめまめ、えだまめまーめ

インターネットで色々とイベントを調べていたら、丹波篠山で「味まつり」が開催されていて、秋の味覚の王者松茸や、丹波名産の黒豆の枝豆が食べれそうな感じなので、さっそくお連れと二人で丹波篠山へ向かう。

篠山口駅から直行臨時バスに乗り換えて篠山本町で下車。そこから先は歩行者天国になっていて、ありとあらゆるお店が黒豆の枝豆や野菜などを売っている。

とりあえず城跡付近を散策してから、松茸定食の昼食。ほんの少ししか松茸は入ってなかったけど、その歯ごたえと香りは、どうやら本当の丹波松茸のようであった(値は張った…汗)

親子!?

あとは買出しツアーと化して、枝つき黒豆の枝豆約3キロ、小芋・山菜・焼酎などを買い込んで帰りの電車に乗る。

今日は京都駅前でブライダルフェアに行く予定なので、京都駅のコインロッカーに枝豆などを預けて、帰りに預けたものを忘れて帰ったらえらいこっちゃと言いながらブライダルフェア会場へ。

引き出物や引き菓子などを決めて駅へ戻り、無事ロッカーに預けた枝豆を忘れる事なく帰宅して、早速枝豆を枝からもいで食べてみた。

うまかった!ビールが進んだのは言うまでもないか…。ぷはー!

 


9月26日(日)

試食の前にのんびりと

今日はどこへ行くか決めずにとりあえず市役所前でお連れと待ち合わせ。

三条から京阪特急の二階席に乗り、お連れが「十石舟に乗りたい」と言ったので中書島で下車。

月桂冠の大倉記念館近くの乗り場から乗船。坂本竜馬で有名な、寺田屋の南側を通って伏見港までを往復。

伏見港では閘門の塔の上に登ることができて、いつもと違った宇治川の景色が見え、なかなか新鮮な風景を眺める事ができた。

昼食は「大和グリル」で洋食を食べて、なやまちや大手筋をぶらぶらとしながら御香宮で休憩。

どこか洋風な景色

JRで桃山から京都駅へ移動して、京都駅ビルの小川コーヒーでスイーツ&コーヒータイム。

それでも、まだ時間があるので駅ビル南通路の景色のいい場所でまったりとくつろいで、本日のメインイベント!!京都センチュリーホテルのブライダル試食会へ!

試食会会場ではシェフが一つづつ料理の説明をしながら、実際に披露宴に出てくる料理と同じものを試食。

タダでうまい夕食が食べれて満足満足(笑)

はい、ちゃんと十石舟って書いてます(笑)

 


9月20日(月)

上津屋橋

たまには自転車で、ということで通称木津川流れ橋(正式名称→上津屋橋)を目指して、お連れとぶらぶらしてみた。

土手でお弁当を開こうと久御山ジャスコへ行くと、お昼前の買出しの人でレジには長蛇の列!!二人とも並ぶのが嫌いな京都人なので、さっさとジャスコを出て流れ橋へ。

途中のコンビニで弁当を買って、流れ橋に到着すると、流れた姿のままの流れ橋が…。対岸の「やわた流れ橋交流プラザ四季彩館」に行こうと思っていたので意表をつかれる(汗)

ほんとに流れた流れ橋

どうやら04年8月4日の台風11号に伴う大雨により流されてそのままになっていたらしい。とりあえず国道1号線の木津川大橋を経由して3キロほど迂回、流れ橋たもとの土手で弁当を広げてしばらくのんびりとくつろいだ。

そのあと「やわた流れ橋交流プラザ四季彩館」に寄って、またチャリでぶらぶらと久御山町を通って帰宅。


9月17日(金)

今のうちに名鉄揖斐線

廃止の話が出ている名鉄の揖斐線を、撮影する人が増えてパニックにならないうちに撮影すべく、バイクで揖斐線沿線へ。

朝7時台に着くように、いつもの通り夜が明けないうちから出発。

最初は下方駅の横にある根尾川橋梁を行く電車の撮影から始める。

一旦相羽駅へ行ってから、徐々に忠節方面の各駅に寄りながら一駅ずつ撮影。駅間では列車の撮影をしながら移動。

「しりげ」ではありません(爆)

午後は併用軌道(路面を走る区間)の市内線と美濃町線の北一色付近で続行シーンを撮影して、また下方へ戻り、夕方光を浴びて根尾川橋梁を渡る列車を撮影。

今回は予想したとおり、撮影している同業者が少なくて撮りたいところで撮影できた。

帰りは日が暮れる頃、365号線から306号線の鞍掛峠を越えて307号線から帰宅。

 

彼岸花の見ごろでした

 


9月9日(木)

関空&はるか10周年

早いもんで関空が開港してからもう10年経ったわけでありまして、当然その事を祝う行事があるわけです。そして10周年を祝うヘッドマークも付くとのことで当然のごとく撮りに行く事になりました。

職場の鉄友の丸氏と共に、まずは近鉄の今里で平日ラッシュ時にしか撮れない10連準急を撮影。九時頃の鮮魚列車を撮影してから環状線と阪和線で移動して、関空開港10周年を祝うヘッドマーク付きの列車を上野芝で撮影開始。

特急「はるか」には、はるかの運行開始10周年を記念したステッカーも貼ってあって両方を絡めて撮影。

関空&はるか10周年ヘッドマーク付き

お昼を挟んで2時頃まで浅香などで撮影したあと、環状線の野田などでも撮影。

そのあと近鉄に乗車して、石切付近で帝塚山ラッピング車等を撮影して。

夕方からの用事のため丸氏と別れて京都市内へ。

今日は結構盛りだくさんの撮影内容で満足した。

快走

 


 

過去の日記の表紙へ戻る