過去の日記の表紙へ戻る

過去の日記 2005年11月・12月

お決まりのセリフですが・・・・この文章の著作権は私(あんとも)に有ります。無断で複製したり他に転載したりしないようお願いします。

 

12月31日(土)

年繁

今年は部署が変わって(と言うより元の部署に戻って)はじめての年末年始繁忙。

残業三昧で1月2日まで休み無し、でもようやく明日は正月と言うところまでたどりついた。

いよいよ今年もあとわずか。そして新年も一週間ほどがんばれば繁忙期も終了。

とりあえず、あと一週間きばるでぇ〜!

 


12月23日(金)

ケーキ食うで

クリスマスと言えば山下達郎・ラストクリスマス・京都駅ビル…etc

しかしウチの家では絶対にクリスマスケーキ!!

当然ケーキは予約!

妻は大丸にケーキを引き取りに…

旦那は山へ芝刈りに(行かない行かない…

またもやケーキをはさんで二人ほくそえんだ(爆)

某有名スイーツクリスマス編

 


12月21日(水)

鉄音フリーク

超勤すると、帰りの電車を待っているところに大阪行きのしなのが入線してくる。

車両はJR東海の383系。この車両のブレーキエア排気音は、私が知っている車両のなかでは一番くっきりとした音で音量も大きいので、ブレーキエア排気音のランキングを作るとすれば第1位である。

第2位は北大阪急行8000系ポールスターの長〜い排気音。

第3位は京阪5000系のシャキッとしたHRDの排気音。

以上、鉄音フリークの独り言どした。

 


12月12日(土)

第一回結婚記念日

結婚して一年がたった。

妻は、記念にケーキを買ってきた。

俺はええやんかと、ほくそえんだ。

妻もええやろとほくそえんだ。

つまり二人ともケーキが食べたかったわけで、記念日はその口実だったわけさ…(笑)

某有名スイーツ

 


12月10日(土)

肉食った

妻が職場の飲み会!?だったかな…で、夜は一人で食事。

最近、上等な肉を食べてないので近所の肉専門店で思い切ってばっついステーキ肉を購入。

当然、清水の舞台から飛び降りる覚悟ぐらいの出費が伴ったけど。それを上回る欲望が躊躇など吹き飛ばす。

そして、焼いて食った(当たり前や!

生焼けやった…

ヘレ塊

こんだけばっつい肉がそう簡単に中まで焼けへんわなぁ…

しょうがないし二つに割って焼きながら食っていく。

やっぱりちゃんと焼けた肉がおいしい事がよくわかった。それがわかるために清水の舞台から飛び降りたわけであった。

 


11月27日(日)

秋色の副標識

毎年毎シーズン恒例の、京阪の紅葉エクスプレスの撮影にほらやん氏と橋本付近で撮影。

毎度毎度副標識が付く「さくら」「わかば」「もみじ」の各エクスプレスであるが、毎回(毎年)図柄が違うので、当然ながら毎回撮りに行かないと行けない。その時点で呪縛状態で、この臨時特急を撮りに行かないといけないような状態になってしまっている。

今回は「枚方大菊人形ファイナル」との絡みもあるので撮りに行ってみた。

昼からは来客があるので、とっとと撮影して帰宅。

副標識並び

 


11月26日(土)

秋色の近鉄大阪線

大阪線の室生口大野付近の沿線風景は、秋になると色濃く秋色に染まる。

その素朴な田舎の風景が結構お気に入りで、ゆっくりそんな風景を撮影したいと思っていた。

でも秋は毎度のごとく紅葉を見に行くのが忙しく、なかなか日程のやりくりがつかない事が多い。

今年は休暇の取り方を大胆にして22日〜27日までズバッと休んでみた。

そのおかげで鉄活動に専念できる日が増えてかなり余裕をもって大阪線の撮影に出かけた。

柿の風景

やや難を言えば、大阪線は築堤やトンネルで山間を行く線区なので、撮影できる足場が少ない事で、今回もバイクの機動力を生かして撮影地発掘をしてみたけどなかなか難しかった。

 


11月23日(水)

いい夫婦のいいハイキング次の日

次の朝、冷え込んだ廊下を歩いて川の向こうの温泉に入って暖まる。でも冷えた橋を渡って部屋に戻るまでに冷めてしまって、何のために朝風呂に入りに行ったのかわからない。

風邪でも引いたらえらいこっちゃと警戒したせいか、風邪はひかずに無事送迎の車で曽爾高原へ。

曽爾高原から中太郎生(なかたろう)へ森林浴のようなハイキングを楽しんで名張経由で早いめに余裕を持って帰宅。

時々こういうゆったりと間延びした旅もええなぁと、考えさせられる2日間だった。

 


11月22日(火)

いい夫婦(1122)のいいハイキング

妻は時刻表検定に興味を示さなかったので、興味を示した赤目の滝と、奥香落山荘の温泉に出かける。

赤目の滝は久々で、もみじの色を楽しみながら曽爾村に抜けるコースをハイキング。

奥香落山荘では山荘鍋という、雉・鴨・猪の肉が盛り合わせになった鍋をつつく。

その夜は、川を隔てた離れのような温泉に何度も入ってゆっくりしながら、近場の温泉で泊まってゆっくりするのも悪くは無いなぁと妙に納得してみたり。

青いのは何味?

 


11月20日(日)

毎度おなじみの時刻表検定

毎年恒例の時刻表検定に行ってきた。

妻に受けてみるかと野暮なお誘いをしてみたけど、受けるわけはないわなぁ〜(笑)

で、当然一人で試験を受けに…

試験開始……「よっしゃやったるで〜

試験問題を開く……「うっ!イキナリむずいっ!」

試験半ば……「ちょっとペース上げな〜」

試験後半……「じっ!時間がっ!

試験しゅう〜りょ〜お〜……「あう〜ぅ〜

結果は想像にお任せします。

大阪試験会場

 


11月19日(土)

クリスマスイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブ…… 

無事11月3日に引越しを完了。でも、その後が大変!大変!!

荷物の整理や諸手続きで市役所、銀行、前の家から持ってきた物の他に買い足すものが色々あって、コーナンやニトリに行ったりと、あっと言う間に時間が飛び去って、気が付くと、どっこも行ってへんなぁ〜とボヤく。

久々にゆっくり外食をして、帰りに京都駅ビルに寄ってみると、毎年恒例の大階段の巨大ツリーが!

まだ一ヶ月以上もあるのに、もうクリスマスかいなと妻とぼやきながらもクリスマス気分になってみた。

クリスマスと能面のコラボ!?

 


 

過去の日記の表紙へ戻る