過去の日記の表紙へ戻る

過去の日記 2006年9月・10月

 

9月24日(日)

誕生日

臨時特急「熊野詣」号の撮影のため、おなじみのほら氏・外氏と行動。

昨日もイベントでパニってたけど、今日も沿線がパニってました。

鉄な活動のあとは、妻と桃山の「ビストロ・キャトルドール」へ。

また歳をとりました(汗)

藤森・一番星

 


9月23日(土)

お祭り

475系急行色のリバイバル「くずりゅう」

久々に三脚の林立を見た。

反省点→3回撮影して納得行く出来は1回…。

二兎追うものは一兎も追えずって言うしなぁ…

リバイバルです

 


9月22日(金)

和歌山線駅舎めぐり

バイクで和歌山線駅舎めぐり。

170号線から鳥取へ。和歌山で下宿する某氏を激励訪問(←ホンマか)

お気に入りの中華そば屋「さかえ」で昼食後、田井ノ瀬駅から駅舎めぐりを開始。高野口まで撮って、なぜか紀伊山田はうっかり抜け落ち…

またリベンジしなあかんなぁ〜

駅舎が無いけど雰囲気出てます

 


9月9日(土)

桃花台ファイナル

桃花台交通が廃止になるというので、ほら氏・外氏とと共に愛知方面へ。

瀬戸線のツリカケはいい音を醸し出していて、瀬戸線で時間を使いすぎ…。

もう夕方の気配の小牧で、サラッとピーチライナーに乗る。

〆は岐阜駅近くの居酒屋「山車」で。おばちゃん二人がきりもりしていて、ほっと一息つけるアットホームな雰囲気がいい。

うねうねガイドウェイ

 


9月8日(金)

草津線駅舎めぐり

今日は近場で駅舎の撮影をしていない線を攻める事にして草津線を選択。

途中、近江鉄道も少し撮影して草津線全線の撮影を終了。

以前撮っていた油日駅が新しい駅舎に変貌していたのはびっくりした。

あと、瀬戸内色との混色編成もとれて、小粒ながら成果のあった一日だった。

実りの秋へ

 


9月3日(日)

イタリアへ行って来ました〜(日帰り…?)

今日はイタリアへ行ってみようとおもう。

でも日帰りではイタリアへ行けるはずも無く、名古屋港にできたイタリア村へ妻と行ってみる。

本当はイタリア村へ行く事が目的ではなくて、岐阜で名鉄に乗り換えて、もう一度犬山で小牧線に乗換え。一駅目の小駅「羽黒」で下車。

なぜ羽黒で下車したか?降りてみると、昔からの家と新しい分譲地が混ざったなかに畑があったりと普通の郊外の街の雰囲気であるが、ここに「犬山ローレライ麦酒館」があるので、地ビールを飲みにやって来たわけである。

竹薮に囲まれた天井の高いビアホールは、なかなかくつろげる空間でお昼のランチバイキングも値段の割にはおいしかったし、ビールもしっかりと地ビールらしい味を出していておいしかった。

海外旅行だー!?

また羽黒駅に戻って犬山で犬山線に乗換え、途中の布袋駅で下車。この布袋駅は名鉄で一番古い現役の駅舎だそうで、改築で橋上駅舎になる話もあるらしいので撮影しておきたかった。

布袋駅の駅舎を撮影したあと急行で名古屋市内へ向かう。やってきたのは名鉄の名車パノラマカーこと7000系で、実を言うと今日は小牧線以外は全てこのパノラマカーに乗車していて、なんてラッキーなんやろうと思う。

金山から地下鉄で終点名古屋港下車。イタリア村でウロウロして→カフェで休憩→イタリアの食材が並ぶマーケットで買い物。とりあえずイタリア村を満喫して夕食へ。

夕食は地下鉄神宮西駅下車すぐの「かが味」で櫃まぶしを食す。久しぶりにうまいウナギを食べたような気がした。

 


 

過去の日記の表紙へ戻る