JR奈良線複線化二期工事の記録の表紙へ戻る

2021.1.18 新田〜城陽 工事状況

 

JR奈良線複線化二期工事の記録 2020.12.14 新田〜城陽 工事状況

JR奈良線複線化二期工事の記録 2021.3.7 新田〜城陽 工事状況

 

広野踏切付近

広野踏切京都方。少し前に枕木が並べられましたが、レール取付はなかなか始まりません。

 

 

広野踏切奈良方。東側の壁はかなり出来上がってます

 

 

広野踏切京都方。分岐器の手前に古い架線柱がまだ残っています。東側の築堤築造工事完成辺りで、新しい架線柱設置後に撤去されそうです。

 

 

広野踏切京都方。東側の築堤築造工事は、これから形が整えられていくものと思われます。

 

 


 

久津川道踏切付近

すっかり複線幅になった久津川道踏切。

 

 

久津川道踏切京都方。工事用柵は大谷川まで撤去されていて、線路敷設が始まりそうです。

 

 

久津川道踏切奈良方。こちらは踏切の手前まで線路敷設工事が進みました。架線関係はまだこれからのようです。

 

 


 

第一平川踏切付近

第一平川踏切奈良方。架線関係はまだですが、もう複線の雰囲気です。

 

 

第一平川踏切京都方。線路敷設工事はかなり進みました。今後は線路の付き堅めと架線関係の工事が進みそうです。

 

 

第一平川踏切と久世宮踏切間、東側の擁壁は面白いかたちです。

 

 

一つ上の画像を大きくしてみました。丸い筒のようなものが階段状になっていて、中には砕石が詰められているようです。

 

 

第一平川踏切は、新下り線の線路も通り、しっかり複線の雰囲気です。

 

 


 

久世宮踏切付近

久世宮踏切奈良方。西側の築堤築造工事、擁壁工事のために大きく掘削されていました。

 

 

久世宮踏切奈良方。掘削中の西側と現在線の位置関係です。

 

 

久世宮踏切奈良方。新上り線の路盤築造工事のため、木々が伐採されて掘削工事中です。後ろは城陽駅。

 

JR奈良線複線化二期工事の記録 2020.12.14 新田〜城陽 工事状況

JR奈良線複線化二期工事の記録 2021.3.7 新田〜城陽 工事状況

 

JR奈良線複線化二期工事の記録の表紙へ戻る