JR奈良線複線化二期工事の記録の表紙へ戻る

2021.12.20 黄檗〜宇治 工事状況

 

JR奈良線複線化二期工事の記録 2021.11.15 黄檗〜宇治 工事状況

JR奈良線複線化二期工事の記録 2022.1.24 黄檗〜宇治 工事状況

 

黄檗駅奈良方分岐器付近。 一部線路が敷設されていない所がありますが、その部分に使うものと思われるレールが運び込まれていました。

 

 

出口川橋梁付近の旧線敷(新下り線)は、大きく掘削されています。橋台の造り替えでしょうか。

 

 

大風寺踏切奈良方カーブでは新たに枕木とレールが運び込まれました。

 

 

宇治川橋梁南京阪宇治駅通路部分では擁壁と路盤の構築が行われています。

 

 

宇治駅京都方分岐器付近、。路盤も仕上がって架線柱も設置されました。

 


菟道街道架道橋

 

橋桁と手延べ機らしきものが組み立てられていました。

 

 

菟道街道から見た橋桁。白い部分が本体と思われます。

 

 

橋桁に付いている銘板。

 

 

奈良方橋台。送り出しの鉄骨が積み上げられています。

 

 

京都方橋台。こちらも送り出しの鉄骨が積み上がって、その上には新しい橋桁が載っています。

 

 


宇治川橋梁

 

宇治川橋梁の橋桁は降下作業が進み、かなり低い感じになってきました。

 

 

宇治橋より宇治川橋梁上流側全景。

 

宇治川東岸より宇治川橋梁上流側全景。

 

 

下流側から見た宇治川橋梁。

 

 

宇治川橋梁橋脚部分。かなり小さなジャッキで支えている様子がわかります。

 

JR奈良線複線化二期工事の記録 2021.11.15 黄檗〜宇治 工事状況

JR奈良線複線化二期工事の記録 2022.1.24 黄檗〜宇治 工事状況

 

JR奈良線複線化二期工事の記録の表紙へ戻る