JR奈良線複線化二期工事の記録の表紙へ戻る

2023.3.18 六地蔵駅構内 工事状況

 

JR奈良線複線化二期工事の記録 2023.2.26 六地蔵駅構内 工事状況

JR奈良線複線化二期工事の記録 2023.4.22 六地蔵駅構内 工事状況

 

祝!!六地蔵駅新駅舎使用開始

使用開始となったJR六地蔵駅新駅舎と、画像奥には京都市営地下鉄東西線六地蔵駅南出口。

 

 

ゲート状の構えが特徴の新駅舎。

 

 

六地蔵駅新駅舎 昼間の姿。(3月19日撮影)

 

 

吹き抜けの六角形が特徴の駅舎内。

 

 

改札口のスペースは広くなりましたが、改札機は以前の駅舎から流用されたので、台数は変わらず。

 

 

コンコースは広々としていますが、トイレ前辺りは少し照明が暗く、もう少し明るくてもいいのではないかと思います。

 

 

コンコースから見た階段。

 

 

コンコースから見た上下エスカレーター。

 

 

階段付近から見たコンコースエレベーター付近。

 

 

ホームから見た階段。以前の狭い階段から格段に広くなって快適に上り下り出来るようになりました。

 

 

階段前から見た新ホーム京都方。こちらも以前の狭いホームからかなり広くて快適です。

 

 

新ホーム1番線京都方脇に残された安全測線。複線使用に伴い使用停止となり、撤去される日を待っています。

 

 

新駅舎の銀色の壁横に、遮音壁の無い部分がありますが、徐々に取付作業が行われるものと思われます。

 

 

新ホーム中央のエレベーター付近。

 

 

新ホーム奈良方。1番線側の笠石が古いままなのは、旧ホームの一部だった名残です。

 

 

新ホーム奈良方。工事用柵の向こう側は旧ホーム。

 

 

新ホームから見た旧ホーム。夜は真っ暗で様子はわかりません。

 

 

新ホームから見た昼間の旧ホーム。(3月19日撮影)

 


 

廃止された旧駅舎

照明を落とし、街灯に照らされて佇む柵で閉鎖された旧駅舎。

 

 

昼間に撮影した旧駅舎。(3月19日撮影)

 

 

閉鎖された柵から覗いた旧駅舎の内部。改札機などは新駅舎に引き継がれましたのでもぬけの殻です。(3月19日撮影)

 

JR奈良線複線化二期工事の記録 2023.2.26 六地蔵駅構内 工事状況

JR奈良線複線化二期工事の記録 2023.4.22 六地蔵駅構内 工事状況

 

JR奈良線複線化二期工事の記録の表紙へ戻る